オンライン診療の留意点

当院におけるオンライン診療の留意点

LINEドクターを使用いたします。システムの利用法については下記をご参照ください。
最初にLINEドクターへの登録が必要となります。

LINEドクター

オンライン診療の対象となる方

現在当院を受診されており、症状が安定している方。

ご利用上の注意

オンライン診療は、厚労省の定める“オンライン診療の適切な実施に関する指針”に準拠して行います。以下ご理解いただきたい注意点となります。ご一読いただければ幸いです。

• 初診の患者様はご利用になれません。申し訳ありませんが外来受診をお願いいたします。
  • 体に発熱、痛み、違和感などがある場合、処置が必要となるケースが多く早期の受診が好ましいため、お近くの医療機関の外来受診をお勧めいたします。
  • 前回の外来受診から3カ月以上期間の開いている方、3カ月以内であっても普段当院にかかっている症状と全く別の症状の場合は、申し訳ありませんがオンライン診療はお受け致しかねます。外来受診をお願いいたします。
  • オンライン診療で処方可能なお薬は、28日分相当が最大量となります。
  • 患者様のプライバシーの確保されない場所でのオンライン診療は行えません。屋外や公の場でのご利用はご遠慮ください。
  • 同席者がいる場合、受診時に医師にその旨をお伝えください。
  • オンライン診療の録画を行う場合は、必ずその旨を医師に伝え、同意を得てから行ってください。

オンライン診療の費用

通常の診察料に加え、処方箋の送付料として150円を別途いただきます。